ただの主婦が副業をやってみるブログ

副業初心者の主婦が副業を副業をやってみてどれくらい稼げるか?やってみる。

下着類はメルカリでなくラクマで

家の片付けを色々とする中で、処分しきれないものが出てきました。


独身時代に好んで着けていた高級補正下着。
ブラ一着40,000円、ボディスーツに至っては60,000円など。


今思えば下着によくこんなに使えたなと思うのですが(笑)、独身OLってそんなもんだよね。


コスメやファッションにはそんなに興味がなくて、とにかくシンプルなものを好んでいたんだけど、裸には自身を持っていたくて気に入って着けてたんやね。




で、メルカリで販売しようとしてみたら!!


なんとメルカリでは下着の販売は不可。
厳密には、新品のみ下着の販売も可能とのこと。


私が丁寧に手放したいこの補正下着はもちろん中古。
メルカリでは出せないことが判明。



同じ下着を付けてた妹が、ヤフオクでは3,000円くらいで売れたと言っていたので、なんとか他の媒体はないものかと調査しました。


すると、ラクマでは中古下着の販売も可能と分かり、すぐにラクマに登録しました。



出品してみると、確かに中古下着も出品出来ました。
更に、メルカリは販売手数料が10%なのに対して、ラクマの販売手数料は3.5%。
これは圧倒的な差です。


1,000円で売れば、メルカリなら900円が手元に残り、その中から更に送料が出品者負担になる場合が多いのが、ラクマなら965円が手元に残り、その中から送料を負担します。


900円と965円。チリも積もればすごい差になります。


ただし!!ここで安易にラクマを選んではいけない理由もあります。
それは、集客の差。


やっぱり今はメルカリがかなり勢力が大きく、見てる人が多いので、つまりは多くの人の目に留まりやすい。


実際に、主人の主力商品を私のラクマの方でも出品していますが、購入される頻度が全っ然違います。


メルカリでは一日一個は絶対。多いと4つ5つと売れるものなのに、ラクマでは出品して半月で一個のみ。


客層が違うのか?単に集客力に圧倒的な差があるのか?



で、肝心の補正下着ですが、ショーツからブラ、ボディスーツなどとにかく多岐に渡る製品を39点出品し、現在で15点ほど販売を済ませて売り上げは80,000円弱。


ま、これはいつまでも続くものではないにせよ、もう自分では着ることが出来ない、でもとても大切にしていたものを丁寧に手放せてこれだけの売り上げを残せたことは、私自身は満足しています。



手元に大切にしていた下着だけど、もう合わなくて着れないって方はぜひラクマを試してみて下さい。