ただの主婦が副業をやってみるブログ

副業初心者の主婦が副業を副業をやってみてどれくらい稼げるか?やってみる。

うやむやにしない

ラクマで出品しているのは以前にも書きました。


今までに25件ほど取引をさせていただき、全て「良い」の評価を戴いている中で、


初めて来ました!!「悪い」の評価。



経緯をお話ししますと、


補正下着なので、ボーンと言って骨組みが内蔵されているものが多いんですね。


で、今回ご購入いただいたものはウエストニッパーで、ブラと違って長いボーンが使われているものでした。


ご購入前に、そのボーンが折れていないか?とお問い合わせを頂いたので、確認をし、折れていないとお伝えした上でのご購入でした。


私が使用していた時から保管時まで、粗末に扱ったことはありませんので、折れるような事はなかったし、実際に触って確認した時も折れている様子はなかったんです。



発送は定形外郵便で発送し、型紙などは入れなかったですが、ビニール袋に包んでおきました。



数日後、突然「悪い」評価を戴き、更にクレームのコメント付きでお叱りを受けたんです。


『ボーンが折れていないからということだったので購入しましたが、届いたものは折れていました。これでは着用が出来ません。不良品を美品といって売りつけるなんて悪質です。今後の取引はお断りさせて頂きます。』


と、一方的に言われてしまいました。



更に私の方も、コメントを読む前に取引完了の評価を終えてしまい、取引自体がキャンセル出来ない状況になってしまったのです。



この方、ご自身でも出品をなさっている方でしたので、ご自身が評価される前でしたらキャンセルも可能なのをご存知なのに、怒りに任せて評価をしてしまったのでしょうか?


とにかく、キャンセル不可な状態になってしまい、相手の方には支払い義務と不良品が手元に残った状況になりました。



主人にこの状況を相談すると、「もうそこまで行ってしまってて、悪い評価も消せない状況なら、そのまま放っておいたら良い」と言われました。


でも、私は納得いかなかったんです。


製品代金およそ6,000円。
もし私がお客様の立場だったなら、なんとしても誠意を見せて欲しいと思うから。


それに、売る側として、お客様に不良品を掴ませておいて無視するなんてことは考えられない。


なので、私はお客様に連絡をして、「個人間で返品、返金の処理をさせてもらいたい」と伝えました。そして、故意にやったことではないことをお伝えしました。



お客様には言っていませんが、先ほども言ったように、ご自身でも出品をされていて、双方の評価が終わったあとは取引キャンセルが出来ないことを知っているはずなのに、なぜ敢えて「悪い」評価をつけて取引を終えようとしたのか?


そっちの方がよっぽど悪質に思えました。



私には「良い」評価しかないんです。
そんな人が故意に不良品を売りつける人だなんて、どうしたら考えられるんでしょ?


普通に考えて、「何か不慮の出来事が起こった」と考えるのが普通では?



それほどにお怒りだったのかもしれません。
怒りをぶちまけたかっただけなのかもしれません。


ちょっと冷静になれば余計な手間をかけなくても取引キャンセル出来たのに。



愚痴になりましたが、


私としては、原因がなんであれ、返金をして返品いただくことを即座に決めました。



本来ならばこの「悪い」評価を残したくないのが出品者の想いですが、私は敢えてこの取引評価を残し、プロフィールに経緯を記すことで、逆にお客様の皆様からの信頼を得られるようにしたいなと思っています。



いい加減な事はしない。うやむやにはしない。


悪い評価も誠意を持って対応して、最終的にご納得いただけるようにしたいと思っています。