ただの主婦が副業をやってみるブログ

副業初心者の主婦が副業を副業をやってみてどれくらい稼げるか?やってみる。

喫茶店経営③

こんにちは。


SA-mamaです。



ここんとこ続けて喫茶店経営について書いてます。
宜しければ過去ブログ見てみて下さい。



で、前回はハムが届かなくって、でもマスターの「損して得取れ」精神が嫌いではなかったという話を書きました。


今回の話題はソフトクリームです。



喫茶店がある商店会では、夏にお祭りがあって、先日それがあったんですね。


うちのお店にはソフトクリームメーカーがあって、日常的にお店で提供しているのですが、今年からテイクアウト用のソフトクリームを始めまして、ミニソフトではあるのですが200円で売っています。



で、お祭りの時には商店街の色んなお店が店頭に自分のとこの商品を並べて販売するのですが、一番人気はやはり鶏肉屋さんの唐揚げ300円や、焼き鳥300円。その他にも焼きそば300円やかき氷300円。


そんな中で喫茶店のソフトクリームは、看板は出しているものの、店頭販売はなかったんです。


結果、ほとんど出なかったらしいんですね。


やっぱ初めてやる事だから周知が全くされていないのと、お客さんはお祭りと言えば屋台で買うっていう頭があるので、このタイミングでお店でテイクアウトを持って帰るっていうのは雰囲気出ないし敢えて選ばないのは当然のことなんですよね。



マスターにこの話しを聞いた時にマスターが「かき氷が300円で、うちのソフトは200円なのに、ほっとんど出なかったんだよねぇ」って言うから、「店頭で呼び込みしないとダメですね~」って言ったら、話を濁して「ん~、それはねぇ~…」って感じだったので、呼び込みをやるつもりはないって事だと思うんですが、


だったらお祭りでソフトクリームを売る事は諦めた方が良いなって思いました。



前回のハムの話しでは、マスターは「損して得取れ精神」があるんだなって思ったんだけど、このソフトクリームの話しを聞くと、単に商売っ気が無いんじゃ…?と思ったりしました。(笑)



どっちにしても、めっちゃ良い優しいマスターなんで、私は大好きなんですけどね。



私がもしここの経営者でお祭りの時にソフトクリームを売りたいって思ったら、家族動員して、出来れば息子や娘に店頭に立たせて呼び込みをするかな。


そうすれば子供たちにも仕事の端くれを体験させる事が出来るし、小さな商店街のアットホームなお祭りだから子供が呼び込みしてれば子供の友達やその親の目にも付いてきっとよしみで買ってくれるだろうし、買ってくれた子がソフトを食べながら商店街を歩けば「あれ?どこでソフトクリーム売ってるんだろ?」ってソフトを食べたくなる人が絶対に出てくるもんね。



って思いました。



ま、人の事はよーーーく見えちゃうもんなんですね。
自分事だったらここまで気付かなかったのかも?知れませんが。



本当に色々と勉強させてもらってます。



では!