ただの主婦が副業をやってみるブログ

副業初心者の主婦が副業を副業をやってみてどれくらい稼げるか?やってみる。

喫茶店経営①

こんにちは。


SA-mamaです。



7月から始めた喫茶店バイトについてちょっと書いてみます。



うちの実家は、昔、おばあちゃんが元気な時には駄菓子屋さんをしてまして、


家の入口が店舗型になってるんです。


今は完全に倉庫化してて、店舗としては機能してないのですが、


ここを改装して喫茶店でも出来ないかなぁ?と以前から思ってまして。



実家は福井なので、私が住んでいる兵庫県からは車でも3時間かかるので、なかなか気軽に「私がやるわ!」とも言えないので、全く想像の範囲を出ない計画ではあるのですが、


子供たちが完全に手が離れて、それこそ子供が福井大学でも行こうもんなら福井に移住して喫茶店でもやってみたいな、なんていう夢はあります。


福井って結構良いとこなんです。



でね、この計画は子供が産まれる前から頭の隅では考えていて、大阪で働いていた時には本町界隈の喫茶店に立ち寄っては観察をしたもんです。


喫茶店経営についてはまだ詳しく試算なんかはしてないけれども、恐らく家賃が一番のネックになってくるとは思っていて、でもうちの場合は実家でもちろん持ち家になるので、ここが省けるのがすごく良い。


あと、立地もなかなか良くて、実家の裏通りがメイン通りになっていて、そこから一筋入ったところに実家があるのですが、メイン通りからうちに来るまでの間に2年ほど前に出来たご飯処が、これまた古民家を改装して窯焚きご飯が食べれるすごくお洒落なお店で、結構繁盛してるんです。


それから、近所には病院も多くて、病院通いするご年配の方の通り道にもなってるってことで、立地は決して悪くないと思うんですね。



あとは改装費、人件費、メニュー、開店時間・日数、などなど考えながら、将来的に実家を有効活用出来る方向に持って行きたいなって思ってます。



今日はバイトで行ってる喫茶店のマスターに、神戸でおススメの喫茶店をいくつか教えてもらいました。子連れで行ける店、行きにくい店、色々あるけど、レトロな神戸の喫茶店を今後少しずつ回れたら良いなぁって思ってます。


つづく…