ただの主婦が副業をやってみるブログ

副業初心者の主婦が副業を副業をやってみてどれくらい稼げるか?やってみる。

ラクマの再出品・傷病手当延長

初めて来て下さった方、初めまして。
SA-mamaと申します。


最初の投稿に自己紹介も載せてますので、是非ご覧下さい。
↓↓
仕事を辞めました - ただの主婦が副業をやってみるブログ





今月初旬に始めたラクマ。


高級補正下着を主に載せていて、最初の一週間は毎日売れたのですが、翌週からは「いいね」は付くし、コメントもちょいちょい戴くのに売れない日々が続いております。


そろそろ再出品するか、期間限定で値引きします!と広告をするか、どちらかしないと動きが鈍ってます。


メルカリは10%値引き(1000円の商品なら100円)すると再度上位に表示されるそうなのですが、どうやらラクマはそういう制度がないようで、再出品するしかなさそうです。


もちょっと様子をみてみようかな。



さて、主人が鬱の診断をもらって傷病手当を戴いているのは一番最初に書いたのですが、傷病手当っていうのはそもそも1年~最長1年半もらえるんですね。


主人は当初は3カ月だけお休みして手当を戴く予定だったのですが、もちろん3カ月では済まず…一年半ガッツリ戴きました。


最後に戴いたのが今年の4月。
手当を戴くのがちょうど二カ月遅れでもらってたので、6月までは収入が確保されていたので、主人は7月からは新しい職場で働くことを頭の隅に置きながら4月からメルカリ転売を始めました。


一ヵ月間コンサルを受けてスタートし、4月には15万円ほど、5月には30万円ほどの売り上げになり、6月は20日を迎えようかという現時点で30万円ほど上がっています。このうち1/3ほど、仕入れが含まれていますので実際の利益はもっと少ないですが、着実に売り上げを伸ばしています。


そんな中、5月末頃から副業探しを始めた私が拾ってきた情報により、なんと傷病手当がもう一年半戴けることになったのです!!


主人ともそれはそれは喜びました。
年半ということは、月20万円としても総額300万円を越える額です。


もちろん既に一年半戴いているのでそれくらいの額は戴いているのですが、それは単に生活費として消えただけでしたが、これからの一年半は+副業が出来る一年半を得たという事なので、非常に価値のある一年半を得た事になります。


追加でもらえた一年半の傷病手当は特別なものではなく、知ってるか知らないかだけでもらえるような当たり前のものだったので、私たち夫婦もとても驚きました。


もちろん傷病手当自体も、意外ともらえるそうで、そういう知識に詳しい方に出会えたのもとてもラッキーでした。


もし、これから傷病手当の受給を考えている方はもちろんですが、単に退職を考えている方がいらっしゃいましたら、話しだけでも聞いてみると意外とまとまったお金が入る可能性があります。


ご興味お持ちの方はコメント下さいませ。



私の父は商売人だったので、お金を稼ぐマインド(とかいうと怪しげですが…笑)みたいなものを教えられました。


例えば税金をしっかり払う事や、手続きさえすれば権利として戻ってくるお金の手続きを怠らない事なんかも教えてもらいました。


退職金、失業保険、この辺りは普通に退職を考える人が当たり前に考えているお金だと思いますが、傷病手当となると「病気の人がもらうお金」っていうイメージが強いですが、それが実は国の戦略だったりもして、意外と普通に普通の人ももらえるお金だったりするんだなって思いました。


ほんとうに世の中には私も知らない、でも知っていればもらえる権利のあるお金っていうのがもっと存在するんだろうなって思います。


私が知っている中で一番目から鱗なものがこの傷病手当。
もし該当する方がいらっしゃったらご一報下さいね。